当社が着実に成長を続けている背景には、サービスを支える「人」の頑張りがあります。「人」だからできるきめ細かい配慮を大事にしており、同時に「利用者様に喜んでいただけるサービス」を実践する従業員たちを大切にしています。これからもサービスの拡充をしていくにあたり、新たな人材の採用は当社の使命の一つ。
そのような中、過去には、広告業者を通しての折込チラシやハローワークなどを駆使して採用活動に専念しておりました。数年前まではそれで求職者から反応がありましたが、近年はインターネット上からの反応が一番あるということが分かってきました。そこで、ネットを駆使した新しい手法を試したいと思い、イツザイという求人サービスを利用することにしたのです。
イツザイの営業さんは、いわゆる”よくある営業”という印象だったのが本音です。ホームページの作成についてのマニュアルなど、専門用語の多い資料もご提示頂いたのですが、もう少し詳しくない方でも分かるような解説がついていたりすると、後で見返せるので良いと思います。ただ、最後までお話を伺ったこと、最終的に契約したことを考えると、丁寧さや分かりやすさという点で他の企業とは良い意味で違ったのかもしれません。
また、ランニングコストや採用実績など、かなり好条件なサービスと感じましたが、もう少し契約まで熟考したかった部分もあります。とはいえ、出来上がった採用サイトやその制作過程について、特に不満はありませんでした。こちらの意向を汲み取った分かりやすいサイトにしてくれましたし、担当のディレクターの方のスピード感も申し分なかったです。
肝心のイツザイの効果としては、今のところ13件の応募があり、3件採用に至っています。しかも、採用できた方は長く続けてくれそうな方が多いのがうれしいです。
しかしながら、今後も募集のたびに求人出稿が必要になりそうな点は不安があります。イツザイのアフターフォローは問題ないので、採用サイトの打ち出し方や募集要項の変更といった工夫で、継続的かつ採用コストを抑えた人材の獲得が実現できることを期待しています。
イツザイの総合的な評価を述べるとしたら「今後に期待」といったところでしょう。営業の方の印象が尾を引いている感じがしてはいるのですが、これからの運用やきめ細やかなサポートにより、今以上の採用効果を出せれば、総合的な評価はグンと上がっていくと思います。こうした求人サービスは結局のところ、担当の方の人となりが大事だったりします。
当社のモットーがそうであるように、イツザイも「人」だからできるきめ細かい配慮で採用活動を成功に導いてくれることに期待しています。