よくある質問FAQ

よくある質問

これまでに寄せられた「よくある質問」をご紹介します。
そのほかご不明点がありましたらご連絡ください。

配達方法を教えてください。

ご利用者様の体調や居住する建物の環境により配達方法はさまざまですので、以下の事例をご参考にしてください。状況に合わせて、途中から変更することも可能です。ご利用者様に最も合った方法で配達させていただきます。

①インターホンを鳴らしてお返事いただき、玄関でお手渡し。

②家の中のご指定の場所(食卓、ベッドサイドテーブル、冷蔵庫内など)までお届けします(室内に入ることを了承いただいた場合に限ります)。

③専用の保冷BOXを用意しますので、置き配もできます。歩行が不安定な方には、持ち運びしやすい「カゴが入るBOX」もご用意いたします(BOX貸出は無料です)。

④身体が不自由で動けない方もキーボックスを無料で貸し出ししていますので、そこに入れていただいている「合い鍵」を使用のうえ、室内までのお届けと安否確認もいたします(鍵の使用を了承いただいた場合に限ります)。

⑤お留守の際でも、専用の保冷袋や保冷BOXで、ご指定の場所に置かせていただきますのでご安心ください。

≪注意事項≫
● ご希望に応じて、配達時の安否確認を行っています。初回面談の際、緊急連絡先へ連絡する際のルールについてご家族様もしくはケアマネジャー様と確認いたします。また、留守対応時の緊急連絡先への報告有無も決定します。
● 留守対応時の緊急連絡先への報告が不要な場合、配食当日の安否確認ができません。ただし、次回の配食時、前回の食事が手つかずで残っていた場合は即座に緊急連絡先へご連絡いたします。

お支払い方法を教えてください。

以下のいずれかよりご選択いただけます。

1. ゆうちょ銀行からの口座引落(翌月15日引落)
引落用紙は初回面談の際にご記入ください。
2. 銀行振込
振込手数料はご利用者様のご負担となります。
3. 月初めに現金集金
配食時に集金いたします。

配食のキャンセル・追加は可能ですか?

週1回以上の曜日登録をされている方でしたら可能です。配食のキャンセル・追加をご希望の方は【前日17:00まで】にお電話・メール・FAXにてご連絡ください。

1食だけですが届けてもらえますか?

1食だけでもお届けします。料金はお弁当のお代金のみで配達料はいただいておりません。
ボリュームあるバランス健康食を、ご夫婦で1食を分けて召し上がっているご利用者様も多いです。
お寿司では、いなり1個からでもお届けいたします。

玄関まで出ていくのに時間がかかりますが迷惑ではないですか?

ご体調に合わせてゆっくり出てきていただいて大丈夫です。
お返事などがなく様子が伺えない場合は、自宅へお電話してご確認いたします。
玄関まで出てくるのが困難な方はキーボックス(無料貸出)のご使用も承りますのでご相談ください。